日光の紅葉はいつが見頃?名所6選と混雑を避ける観光のコツ
日光の紅葉は、山や湖、滝、歴史ある社寺など、場所によって違った景色を楽しめるのが魅力です。「いつが見頃?」「いろは坂と中禅寺湖は一緒に回れる?」「混雑を避けるには?」と、秋の旅行を計画している方も多いのではないでしょうか。
日光の紅葉を楽しむコツは、出かける時期に合わせてエリアを選ぶこと。標高の高い奥日光から日光市街へと、場所を変えながら秋の景色が広がります。見頃の目安と名所、観光前に知っておきたいポイントをご紹介します。
日光の紅葉はいつが見頃?エリア別の早見表
主な名所では、9月下旬の草紅葉から、11月の社寺周辺の紅葉まで楽しめます。以下は例年の傾向や日光市観光協会の案内をもとにした目安です。その年の気温や天候によって前後するため、訪問直前の色づき状況も確認しましょう。
| 紅葉スポット | 見頃の目安 | 楽しみ方 |
|---|---|---|
| 竜頭の滝 | 10月上旬〜中旬 | 滝の流れと紅葉を眺める |
| 湯ノ湖・湯滝 | 10月上旬〜中旬 | 湖畔の散策と滝の景色 |
| 戦場ヶ原・小田代原 | 草紅葉:9月下旬ごろ 木々の黄葉:10月中旬〜下旬 |
湿原と森の秋を楽しむ |
| 中禅寺湖・華厳の滝 | 10月中旬〜11月上旬 | 湖と山、滝の雄大な景色 |
| いろは坂 | 10月中旬〜11月上旬 | 山の斜面を彩る紅葉 |
| 神橋・日光の社寺周辺 | 11月上旬〜中旬 | 歴史ある建物と紅葉の散策 |
同じ「日光」でも、奥日光と市街地では色づく時期が異なります。草紅葉とカラマツなどの黄葉も時期が違うため、「赤いモミジが見たい」「黄金色の湿原を歩きたい」など、見たい景色から行き先を決めるのもおすすめです。
現在の色づき状況は、日光旅ナビの公式紅葉情報をご確認ください。場所ごとに更新日が異なるので、掲載写真だけでなく更新日と説明も見ると、計画を立てやすくなります。
日光の紅葉を楽しむ名所6選
1.竜頭の滝|滝と紅葉を一緒に楽しみたい方に
奥日光の代表的な紅葉スポットが、竜頭の滝です。岩を挟んで分かれる水の流れと、周囲の赤や黄色の木々が重なり、秋らしい景色を楽しめます。観瀑台からの眺めに加え、時間に余裕があれば滝沿いの散策も。足元を確かめながら、見る位置による景色の変化を楽しんでみてください。
2.湯ノ湖・湯滝|湖畔の景色と水の迫力を味わう
湯ノ湖周辺では、湖を囲む木々の色づきが見どころ。湖面が穏やかな日には、水に映る秋の色も楽しめます。近くの湯滝と組み合わせると、湖と滝の両方を味わう観光に。散策する距離を決めておくと、写真を撮ったり休憩したりする時間も確保しやすくなります。
3.戦場ヶ原・小田代原|草紅葉と木々の黄葉を見分けて計画
広い湿原の風景を楽しみたい方には、戦場ヶ原や小田代原という選択もあります。秋の早い時期の草紅葉と、その後のミズナラやカラマツの黄葉では、景色の印象が変わります。小田代原へはハイキングや低公害バスで向かうため、歩く距離やバスの運行情報を確認し、散策の時間を十分に取りましょう。
4.中禅寺湖・華厳の滝|初めての日光紅葉観光にも
湖と山々を眺められる中禅寺湖は、秋の日光らしい広がりのある景色を楽しめる場所です。湖畔で過ごす時間と華厳の滝の見学を組み合わせると、移動先を増やしすぎずに観光を楽しめます。写真を撮るなら、紅葉のアップだけでなく、湖面や山を入れて秋の空気まで残してみてはいかがでしょうか。
5.いろは坂|山を彩る紅葉を眺めるドライブ
日光市街と中禅寺湖方面を結ぶいろは坂は、紅葉ドライブの定番。高低差があり、上の方と下の方で色づきが異なるのも特徴です。紅葉シーズンは混雑しやすいため、通過時間には余裕を持ちましょう。撮影や休憩は利用可能な駐車場所で行い、車道での停車は避けてください。
明智平ロープウェイの運休について:リニューアル工事により、2026年1月16日〜2027年8月31日の予定で運休しています。2026年秋の観光では、ロープウェイ利用を前提にした計画を立てないようご注意ください。公式の運休案内はこちら。
6.神橋・日光の社寺周辺|11月の紅葉と歴史散策に
神橋や日光の社寺周辺は、奥日光より遅い時期の紅葉を楽しみたい方に向いています。朱塗りの橋や歴史ある建物と、色づいた木々を一緒に眺められるのが魅力。11月の旅行なら、奥日光だけに絞らず、このエリアの状況も確認してみましょう。拝観を組み合わせる場合は、各施設の拝観時間も事前に確認しておくと安心です。
名所情報の参考:日光市観光協会「日光の紅葉スポット」
紅葉シーズンの日光で混雑を避けるには?
紅葉の時期は、いろは坂や日光の社寺周辺に人と車が集まります。特に土日・連休は、地図アプリで表示される通常の所要時間だけで予定を組まないことが大切です。
- 可能なら平日や朝の早い時間を選ぶ。ただし、紅葉のピークは平日でも渋滞することがあります。
- 立ち寄り先を絞る。日帰りなら「中禅寺湖と華厳の滝」など、同じエリアを中心にすると時間を使いやすくなります。
- バス移動にも余裕を持つ。道路が混雑すると、バスも遅れる場合があります。帰りの列車や食事の予約まで、余裕を残しましょう。
- 当日の交通情報を確認する。駐車場や道路の状況を見て、回る順番や滞在時間を調整しましょう。
日光旅ナビの公式混雑対策ガイドも、出発前の参考になります。
日光の紅葉観光におすすめの服装と持ち物
標高の高い奥日光へ行く日は、市街地と同じ感覚で服装を決めず、現地の天気と気温を確認しましょう。脱ぎ着しやすい上着や風を防げる羽織り、歩きやすい靴があると便利です。散策を予定している方は、雨具や飲み物も用意し、日が暮れる前に戻れる行程にしておきましょう。
日光の紅葉観光でよくある質問
11月でも日光の紅葉は楽しめますか?
はい。神橋や日光の社寺周辺では、11月上旬〜中旬が見頃の目安です。奥日光で落葉が進んでいても、別のエリアで見頃を迎えていることがあります。行きたい場所の最新情報を確認して選びましょう。
日帰りで奥日光と日光東照宮を両方回れますか?
出発地や交通状況によりますが、紅葉の混雑期は移動時間が読みにくくなります。両方を詰め込むよりも、その日の見頃に合わせて主な目的地を決めておくと、景色を眺める時間を確保しやすくなります。
日光の紅葉を楽しんだ後は、宇都宮で鉄板焼きディナーを
日光で秋の景色を楽しんだ後は、食事の時間も旅の思い出に。JR宇都宮駅を経由してお帰りになる方や、宇都宮にご宿泊の方は、宇都宮中心部の「鉄板焼きステーキ世里花」へ足を延ばしてみませんか。
1982年創業。宇都宮最古の高級鉄板焼き
世里花では、厳選した黒毛和牛や神戸ビーフを、お客様の目の前の鉄板で丁寧に焼き上げます。肉が焼ける音、立ち上がる香ばしさ、出来たてを味わうひととき。神戸ビーフオフィシャルレストランとして、旅の締めくくりにふさわしいお食事をご用意しております。
はしで食べるステーキ専門店ならではの、気負わず楽しめるお食事を。ご夫婦の秋の旅行、紅葉デート、ご家族でのお出かけにも、ゆっくりと鉄板焼きをお楽しみください。

鉄板焼きステーキ世里花|店舗・ご予約案内
- 所在地:栃木県宇都宮市中央本町1-3 マルヨシビルⅡ 3階(釜川沿い)
- アクセス:JR宇都宮駅からタクシーで約7分。道路状況により変わります。
- ディナー:17:00〜21:30(L.O.21:00/最終入店20:30)
- 定休日:日曜日・ほか不定休。連休時は変更があるため、営業カレンダーをご確認ください。
- 駐車場:近隣のコインパーキングをご利用ください。
- 電話:028-636-8773
紅葉シーズンは日光からの移動にも余裕を持ち、お食事は事前のご予約をおすすめいたします。
日光で秋を眺め、宇都宮でステーキを味わう。
旅の一日を、世里花の鉄板焼きでゆっくり締めくくりませんか。